2021/07/16

【Blender】無料アドオンTexToolsを導入してUV展開を効率化する方法

こんにちは、a-keyです。

今回はBlenderをやっていて、不便だなと感じていたUV調整を簡単にしてくれる画期的なアドオン"TexTools"の紹介です。


【Blender】無料アドオンTexToolsを導入してUV展開を効率化する方法


TexToolsって何?

TexToolsとは、renderhjsさんが3dsMax(有料3Dモデリングソフト:オートデスク社)用に開発したものをBlenderでも使えるようにした無料のアドオンです。

 

BlenderでUV展開を行う過程でメッシュを方形に整える場合がありますが、オリジナルの機能を利用すると手間が多く、時間がかかります。

TexToolsを利用すると、その手間が解消され作業効率の向上が見込めます。


TexToolsの導入方法を紹介

無料アドオンTexToolsはgithub.comに上がっています。

下記のサイトにzipファイルがありますので、ダウンロードして下さい。


zipファイルの場所は以下の場所です。私が導入した時のバージョンは1.4.4でした。

 

blender にアドオンを追加します。

編集 -> Preferences -> アドオン

Install...をクリックして、先ほどダウンロードしたTexToolsのzipファイルを選択して下さい。(解凍は不要です)


アドオンを追加すると"UV: TexTools"のチェックボックスが出てきますので、チェックを入れて有効にしてください。


これでUV展開を実施していく際にTexToolsが使用できるようになりました。


TexToolsでUV展開を方形に整える

TexToolsにはいくつか機能がありますが、その中でもメッシュを方形に整えるものが利用頻度が高いです。

 

使い方はとても簡単です。

最初に整えたいメッシュの中央付近にあるものを面で選択します。

その状態でL Keyを入力してメッシュ全体を選択状態にすると、最初に選択したところが白く染まった状態で全選択状態となります。

先ほど入れたTexToolsをつかいます。

UV -> Rectify を選択して下さい。

たったの3ステップで方形になりました。


オリジナルの機能の場合、メッシュの位置を自分で調整する必要があり、時間ばかりがかかっていましたが、TexToolsならば1分程度で済むので、作業効率が大幅に向上します。

このアドオンを作ってくれた方、神だわ。

 

最後に

今回はTexToolsについて紹介しました。

UV展開に時間のかかっている方、もっと気軽にモデリングをやりたいという方、ぜひTexToolsを導入してみては如何でしょうか。

 

それでは、また次の記事でお会いしましょうッ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

エラーコード 0089002D を解決する方法【 TVチューナー:PIX-DT012 】

こんにちは、Akira(Type-EDGE)です。 先日、パソコンに接続したテレビチューナーが正常に動作しなくなってしまった為、修理してほしいという案件をいただきました。 「パソコンでテレビを観る人って、本当に存在するのですね」と本音を漏らしかねましたが、最終的に映像と音声を出力...