鷲子山上神社で「みたま祭り」を開催
みたま祭りについて
2022年8月15日、鷲子山上神社にて「みたま祭り」が開催されました。みたま祭りでは境内の石道や石段の両端に、竹であしらったオブジェの中に蠟燭を立てて飾っています。蝋燭の着火は18時30分ごろで、蝋燭に火が灯ると、境内はとても神秘的な空間になります。
日が落ちて、蠟燭の明かりによって境内が照らされるようになると、神主による調べとお祓いが行われます。その後、踊り手による御霊慰めの舞が石道にて執り行われました。今年は計4名の踊り手による舞が披露されました。
みたま祭りは2018年ごろから毎年開催されており、今年で5年目となります。祭りの中ではまだ歴史が浅いですが、人里から離れた神社の中で執り行われる祭りはとても静謐で、日々の喧騒を忘れてリラックスできる貴重な体験かもしれません。
鷲子山上神社とは?
境内の至る所にフクロウの像
この神社がフクロウの像を設置しているのは、 鷲子山の御祭神が天日鷲子(アメノヒワシノミコト)と言われる鳥の神様であり、その神の御使いがフクロウである為です。フクロウは掛け言葉で「不苦労」と書かれ、運気上昇や金運の福徳などのご利益があると言われています。
フクロウはこの神社のグッズにも使われており、お守りをはじめ御朱印帳や御籤にも登場します。デフォルメ化されたデザインは丸々としており、どこか愛らしさがあるものとなっています。各言う私は、ガラスでできたフクロウ守を購入しました。
鷲子山上神社へのアクセス
URL https://www.torinokosan.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿